昨日は朝から断続的に強い雨が降り、西宮の小学校も休みになって、土砂降りの中、子供たちは学校から引き返してきました。そして、カマキリ先生の平日昆虫教室も安全面を考慮し中止としました。

今日の小学生のように、雨が強く降ると人間は家という住処に隠れます。

じゃあ、https://2.bp.blogspot.com/-VVtgu8RyEJo/VZ-QWqgI_wI/AAAAAAAAvKY/N-xnZvqeGYY/s800/girl_question.pngカマキリはどうしてるの?

今朝、暴風雨の中、外で飼育していたカマキリを室内に避難させましたが、風の影響でかなり雨がかかっていました。少し心配になり、カマキリどこにいてるかな?いつも虫かごの天井付近の高い所にいてるので、覗き込んでその周辺を見ても見当たらない、、、え?まさか、

いえいえ、カマキリは雨風をしのぐために低い位置にある大きな葉の裏にちゃんと隠れていました。

カマキリにとって、植物は立派なお家なんだね。

 

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。