7月24日にnorth objectららぽーと店にて昆虫教室を開催しました。

north objectの趣旨が自然からインスピレーションを得た、子育てママ子育て家族の豊かな暮らしのためにということで、今回は昆虫を通じて親子で一緒になって「自然にふれる・考える・議論する・創造する」というテーマで講座を開催しました。

①カマキリふれあい体験 ②昆虫の体の色や行動のひみつ(座学) ③動く羽工作(カブトムシ・チョウ)

はじめは、カマキリを怖がっていた子供たちも、カマキリとの接し方ひとつで全員触れるようになり、またママさんも笑顔で手のひらにカマキリを乗せて写真撮影に臨んでいました♬

また、昆虫の体の色や行動にどのような意味があるのかを親子で真剣に話し合い、たくさん手を挙げて発表してくれました。たった1時間ちょっとの講座でしたが、少人数制ということもあり中身の濃い議論となりました。

今日をきっかけに、子供たちの考える力・発言力等の生きる力が育まれ、親子で豊かな時間を過ごすきっかけになれば嬉しいです。

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。