11月26日(日)に私の母校である近畿大学農学部昆虫学研究室ツアーを開催しました♪

50人の参加者が遠い奈良まで来てくださりありがとうございました。「プロの研究者の話」「研究室の見学と実験昆虫の観察」「標本の見学」「野外昆虫観察会」と内容盛りだくさんで、あっという間の3時間でした。

終了後、「とても楽しかった♪」「大変勉強になりました!」「画期的な内容で息子がとても喜んでいた♪」「土曜昆虫セミナーにも参加してみたい♪」等々のたくさんの感想をいただきました。今回は、時間と天気の都合で実験圃場を公開することができませんでしたので、5~6月頃の春の昆虫が活動を始める時期に第二弾の見学ツアーを開催したいと思います。

今回のツアーを通して、子供たちが昆虫を通じてますます自然に興味を持ち、保護者の方も「昆虫は嫌い」や「昆虫は汚い」と切り捨てるのではなく、お子様と一緒になって自然に関心を持てるようなきっかけになれば幸いです。

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。