樹液を吸いにやってきたアブラゼミ。よしよし、近くに鳥の気配はない!
この木で栄養補給を兼ねて一休みしようと思ったのか?

そこには、緑の大きな影が待ち構えている。茶色の木の背景に緑であんなに目立つのに、もしや
アブラゼミからみると、単なる葉に見えたのか?

そうそう、カマキリは動く時も体をユラユラさせて風で揺れる葉に似せる行動擬態という必殺技を使って完璧に葉になりきれる

クソー!まんまとだまされた~!
捕まったアブラゼミはジージー鳴き叫んで必死の抵抗!

これだけ騒がれたら、葉でないことが鳥にバレて二人とも巣に持って行かれちゃうぞ!

そうか、カマキリは餌を食べてる時も命がけなんですね

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。