2月1日(木)に箕面市彩都にある彩都の丘学園にて、小学3年生の課外授業を行ってきました。

今回のテーマは「秋に彩都なないろ公園で観察した昆虫のおさらい」でした!
秋に彩都なないろ公園周辺の草地を利用して、カマキリの探し方や触り方を解説し、その他の昆虫を観察しました♪

今回は、10分間スライドを使ってカマキリを中心にした「昆虫と植物の関係」や「食物連鎖」についてお話しました。
その後、子供たちは各教室に戻って学んだことを1枚のイラストにしました!

描いてもらったイラストを我々が選考し、優秀作品に選ばれると彩都なないろ公園の看板に掲示されます♪
みなさん、彩都なないろ公園に遊びに行ったときは、子供たちが作成した看板も是非探してみてください♪

では、2月19日(月)に再び彩都の丘学園に出校し、選考してきます!!どんな作品に仕上がっているか、今から楽しみです♪

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。