私はハチよ!黄色と黒は危険を知らせる警告色よ!私に触れると毒針で刺すわよ!

と見せかけて、実は私は「カノコガ」という蛾なんです。
毒もありません。当然針も持ちません。

でも、決してハチになりたいわけではありません。

私は、立派な蛾として生き残りたいのです。
そのためには、手段を選びません。
私が編み出した技「ベイツ擬態」で強いハチを演じきって絶対生き残ってやる!

昆虫の世界は、騙し合い。恐ろしい。

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。