5月27日・6月3日にカマキリ先生の昆虫教室で「夙川ホタルの観察会」を開催しました♪

現地集合で、ホタルを観察して「キレイ~♪」「初めて見た~♪」では誰でもできる観察会になってしまいます。

そこで、越木岩公民館の講堂に集合して、蛍について解説したりクイズをして皆で議論し、ホタルの生態について理解を深めました。
その後、総勢50名の大名行列を作って、夙川のホタルスポットへ大移動!!周囲の人たちは、不思議そうに見ていました。

ホタルの数はまだ少なかったですが、少ないからこそ発見すると皆喜んでいました♪
そして、先ほど学んだことを自慢げにパパやママに解説していました!

学んだことを、実際に体験し、そして人にそれを伝える。
これが、子供たちの将来にきっと生かされると思っています。
そして、自然を大切に思うことに繋がっていくと信じています。

6/9が今年最後のホタル観察会です。
梅雨入りしたので、また毎日ドキドキしながら天気予報を確認する一週間です。

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。