今日は、咲くやこの花館久留飛館長講演会&野外観察会&昆虫工作ワークショップでした。当初、冬の野外昆虫観察に関して参加者の皆さんは昆虫がいるのか半信半疑でしたが、よく探してみると色々な昆虫を見つけることができ、皆さん大興奮でした!!

昨年、大発生したツヤアオカメムシも秋が深まるにつれ見なくなっていきました。寒くなって皆死んでしまったのかな?

いえいえ、こんなところに、、、
数匹のカメムシがミカンの葉にくるまって越冬していました。

集まるとやっぱり暖かいのかな?
他にも意味があるのかな?

それにしても、仲良しやね

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。