昆虫科学教育館のカマキリの飼育場に来たら、なんか野外のカマキリが集まっている笑

なんだ? 台風の雨やどりに来たのかい?

さぁ何でかな?みんなで考えよう??

ヒント:飼育場で飼われているカマキリは、オオカマキリ♀2匹、ハラビロカマキリ♀2匹、ヒメカマキリ♀1です。集まってきたカマキリは、オオカマキリ♂1匹とハラビロカマキリ♂1匹

もう分かったかな?

実は、カマキリの♀は性フェロモンという♂をおびき寄せる甘いにおいを出しています。
♂は触角でフェロモンのにおいを感じ取って、♀に近づいて結婚するのです。
だ、か、ら、♂の方が♀より触角がはるかに長いのか!! なるほどな なるほど
全てに意味があるんだね。

でも、何で集まってきたかは、ほんとのところはカマキリしか知らない

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。