くずの葉を利用する者たちがけっこういる。荒地に一番に侵入して、他の植物の上につるを這わせ、太陽を自分のものにしようとする、なんかイメージ悪い。
ツチイナゴも葉が好物と見える。マルカメムシもくずが大好きで、秋が深まるとそこから離れて洗濯物などに飛んでくる。昔からくずは利用されてきた。くずの根を葛根といって それは生薬の葛根湯と呼ばれている。

私も好きやわ
日が当たるところで 美味しい時間
もうすぐしたら 寒くなって そんなこと 言ってる場合ではなくなるけどな
今は、緑色してるけど もうすぐして成虫になったら 茶色になるんや
上手く出来てるやろ

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。