毎週日曜日に西宮で開催中のカマキリ先生の昆虫ぼうけんセミナーで、本日甲山森林公園で冬の越冬昆虫の観察会を開催しました♪はじめ、子供たちはこんな冬に昆虫なんて見つかるの?と半信半疑でしたが、朽木周辺を総勢20名大捜索!!すると、出るわ出るわ!寒さをしのぐために隠れていた生き物がたくさん出現し、家族皆で大盛り上がりでした♪

【見つけた昆虫】
〇卵
オオカマキリ・ハラビロカマキリ・ミカドオオアリ
〇幼虫
キマワリ・ゴミムシ・カナブン・コメツキムシ・モリチャバネゴキブリ
〇成虫
ヨコズナサシガメの集団越冬・ミカドオオアリ・マツヘリカメムシ・フユシャク・ゴミムシ
〇多足類
ヤケヤスデ・ニクイロババヤスデ・トビズムカデ

このセミナーを通じて、子供たちが自然から何かを直に学び、感じ取ってくれるものがあれば幸いです。また、家族一致団結して昆虫を探している姿を見ると、とても幸せな気分になれます。何しろ、生き物を発見した時の子供たちの目の輝きが私を突き動かし、今後もっとより良いセミナーをするためにはどうしたら良いか常に考えさせられます。

冬の時期でありますが、毎週土曜は箕面、日曜日は西宮で昆虫セミナーを開催しておりますので、詳しくは講演・イベント情報を参照ください。

投稿者プロフィール

渡部宏
渡部宏
通称カマキリ先生。子供からシニアの方までが、昆虫や自然を通じて生活や教育に役立て、生きる力を身につけるきっかけを作れるようなセンターを目指していこうと思っております。