私は、久留飛館長の講演会の一番のファンかもしれない。昆虫館の勤務の時に、初めて久留飛館長の講演で昆虫のお話しをされた時の感動は忘れない。
ゆったりと、優しく、包み込むような話し方・上から目線ではなく、知識を、言い聞かせるようでなく、さりげなく控えめに話される・・たいがいの講演の先生は知識を掲げ上から目線の講演会だ。とても素直に落ち着いて興味深い話を聞くことが出来る!それが久留飛館長の講演会である。まさに”癒しの時間”昆虫館に勤務の時代に少しでも真似ができたらと思っていたが、人格の差がありすぎるのだ!・・包容力の大きさが違いすぎるのだ!・・あのような、穏やかな、顔になりたい!人は歩んで来た道のりが姿に現れるものなのですね。ちかずく事はなかかか出来ずにいる。
12月2日(土)に高槻市教育委員会の主催で講演会が開催される。「親が育つ子育て講座」色々な状況で子育てに悩む皆さまに、是非、ご参加していただきたいです。教育の大切さと重要性を常に考え活動されている久留飛館長のお話しは、きっと勇気ずけられるヒントがあります。私も勿論、聞きに行きます!少しでもちかずくために・・十数年たっても、未だ修行中です。いや、ず~っと修行が続くのだろうなぁ・・・

投稿者プロフィール

古橋紀子
古橋紀子
長年、箕面公園昆虫館のバタフライガーデンの運営を担当し、非常に困難な南方系の様々なチョウを年間を通じて飼育、放蝶させ、また他の施設では成功しなかった種類のチョウの累代飼育を成功させた昆虫飼育のプロの学芸員である。