ハエです。とてもシンプルな生き方をしている。幼虫は、ウジ虫型、足はないし動くことは自分の体の周りだけ、単純な形だからこそ脱皮の失敗は少ない。
蛹になる時は、殻を脱ぎ捨てることさえせず、最後の幼虫の殻を利用し、蛹になる。その蛹のことを囲蛹と呼ぶ。

どや 羽すら2枚 これで十分や
昆虫の中では 最上級の進化と思わんか
頭の表面は 複眼がほとんど どんな世界を見てるか 想像したことないか
私ら 動体視力もええ
じゃないと 高速飛行なんてしてたら 衝突するわ

 

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。