ハチの模様は、黒と黄色の縞模様が多い。刺すことを知らせるデザインとの共通認識がある。
私たちにとって、だから、嫌がる人が多い。動きを良く見ていると、私たち人間の大きさは、目標を邪魔する障害物と思っている。
芋虫を手に入れて、産卵する手はず。たまたま空いている穴を見つけて育児室にしている。

場所を見つけて
次は、餌を探して 産卵する 手はず
順番が 肝心や
それが終わったら 入り口をふさいで 完成
簡単やろ 順番が ちょっとでも変わったら わやや

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。