温暖化に適応する必要があるところまで来ているという。その原因に、二酸化炭素の増加が一員を担っている。石炭、石油を使用することで、閉じ込めた二酸化炭素がまた、大気に放出している。
人間の数が増えて、極端な環境変化が起こっている。生き物は、自分が生き延びることを最優先するが、人間は、社会性を獲得し協働することで人口を増してきたのだが、その感性も人間の数が巨大になり、役に立たないのか。

どうしたらええんや
答は分かってるはずや
実行するには、情報共有するしかない
自分で気づく仕組みをつくるしかないんや
それには、時間がかかる
間にあうんか

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。