彩都のワークショップ、昆虫のモビール作りを自由参加で開催。
あらかじめケント紙に、チョウとトンボの型紙を用意して、切り抜き、色塗りをします。
そこまでは、子供たちにできるのですが、それを糸につるす作業が難しいです。
最後に、右と左につるし、バランスを見ながら、固定。最後まで楽しんでもよし、昆虫の形に色塗りしたところまででも楽しんでくれました。
型紙通りに作る子供やそれに自分らしさを加えて楽しんだりと、様々です。

デザインの書き方はな
アイデアしだいや それをするには 多くの下書きが あってこそ
指が 自由に線を引けるところまで書き込んでいくことや
絵が 下手と 思っている間は 無理や
自分を楽しむことやで

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。