たまたま、夕方近くの公園で見つけた。そんな場面に立ち会えるのはありがたい。というわけで、家に持って帰ってカーテンに止まらせた。よほど羽化の時が近づいていたのだろう、足場を固めて羽化が始まった。夕方7時過ぎから11時にはすっかり体も固まり、飛びたてる準備が整った。
5,6年は土の中で過ごし、羽化をしたら練習もなく迷わず空に飛びだす。映画のマトリックスのようにマニュアルをダウンロードすると運転できる世界である。

あんたの頭の中 どうなってるか 覗いてみたいわ
練習しなくても ええなんて うらやましいわ
長年 引き継いだもののおかげや
スペシャリストやな
融通が利かんとも言うけどな

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。