彩都の調査、カマキリが花を独占している。この姿勢では、獲物が近づいてきても釜を使って捕まえるのは、ちょっとむずかしいかも
カマキリをカッコいいとおもっている好きな人と他の昆虫を餌としているからいやと思う嫌いな人ははっきりしている。
カマキリがそこにいるのは、餌となる昆虫たちがいるからでもある。

なんとかならんか
なにおや
後は 相手を見つけて 勝負や
どうせ 自分の体は 死んでしまう
やるしかないんや
ちょっと 休憩しても ええかな
そんな 時間 大切やな

 

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。