1匹より集まって生きるほうが利点が多いが、自分の子供では無い1匹のメスが産んだ子供を育てる。それを選んだ生き方は、ある意味合理的でもあるが、それがいいとなぜ分かったのだろうか。科学的に言えば、生きる事は、自分の遺伝子を残すことに最大限の選択をしている。

あんただれ
よう似ているけど、兄弟なんか
顔見てるが、違いが分からん
そんなもんや 興味がないということや
すまん あんまり 見たくないし
そこや 興味を持たんとたのしまれへへん
興味は 大事や

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。