オンブバッタは、秋の昆虫として認知されつつあるのではないでしょうか。ハーブ系の葉も食べ、団地のプランターにも出没する身近な昆虫です。こんなところにも生息していると気づかせてくれる。
大きな茶色のほうがメスで背中に引っ付いているのがオスです。私たちは自分の遺伝子を残すため、他のオスが交尾するのを妨げるとか、メスが成熟するまで待っているとか、産卵するまで見張っているとか。有性生殖の苦悩か

もしやで
メスだけで卵産んで 育つなら
あんた いると思うか
より子どもが個体差を持つことが 有利とか言うけど
単為生殖するもんかて 突然変異はおこる
都合の良い子こと言ってるんと ちゃうか

投稿者プロフィール

久留飛克明
久留飛克明昆虫科学教育館 館長
積極的に小学校やフィールドにおける昆虫教室などの活動に取り組み、ラジオ番組のほか、テレビ番組をはじめとするメディアでも活躍している。